スマホを落としたら(拾って交番に届けた経験から)

先日、スマホを道で拾いました。

家族からの助言で、すぐにナイロン袋に入れて、画面は一切触らずに、近くの交番に届けました。

途中、呼び出し音は鳴らなかったのですが、着信の表示に気付いたので、持ち主の方が電話を探しておられたのかもしれません。

おまわりさんのお話では、交番に届いた後も、画面に触る事はせず、着信が有っても電話には一切出ない。との事でした。

理由は、個人的情報の問題や、スマホを操作して壊してしまったり、データを消してしまったらいけないから。との事でした。

なので、何回か電話をかけてみて誰も応答してくれない場合は、すぐに、警察に紛失届けを出しておく事が大切だと思います。

 

先日、知人がスマホを落としました。

経緯は、夕方、高校生の女の子が自転車に乗ってイヤホンをしてスマホで音楽を聞いていて、急に音が途切れたが、バイトに遅刻しそうだったので、そのまま自転車で走り、後でスマホが無い事に気づいたそうです。

夜に帰宅後、位置情報などで調べてみたら、通った道に印が付いていたらしいです。

翌日に、女の子のお母さんからその話を聞いた私は、何よりも早くすぐに警察に問い合わせるよう勧めました。結局、落とした翌日の昼頃に近所の交番に足を運んだら、すでに、管轄の警察署に届いていて、無事戻ってきたそうです。拾った方が良い方で、すぐに交番に届けてくださった様です。音楽の音が途切れた=スマホを落としたであろう場所は、交番から50m位の場所で、夜に位置情報に表示された時点で、交番に届いていた様です。拾った人次第で明暗クッキリですが、やはり、まずは警察に問い合わせる事が一番大切だと思います。