私はよく旅行に行くので、“旅行専用”と決めている物をまとめてクローゼットに保管しています。今までは、旅行に行く度に、忘れ物をして旅行先で困らない様に、行程を追いながら頭で考えて準備していましたが、だんだん、それも面倒になってきました。
そこで、迷うこと無くすぐに準備できる様に『旅行の持ち物チェックリスト』を作りました。今後も旅行先で新たに気づいた事があれば、こちらの記事も更新していくつもりです。

飛行機や電車で行く旅行

車で行く場合とは違い、飛行機や電車で旅行に行く時は、荷物は最小限にしたいです。私の最小限の荷物を考えてみました。

ミニバッグの中身

●財布(クレジットカード、交通系ICカード、免許証、保険証、現金、小銭)
※予定外に神社などにお参りした時に小銭が無くて困った事が数回有りますので、最初から小銭も少し持って行く様にしています。
●家の鍵
●スマホ、モバイルバッテリー
●ハンカチ、ティッシュ
●エコバッグ(最近は、サービスエリアでお土産を買っても袋が有料の所が多いので)
●小さめのマイボトル(翌朝に宿をチェックアウトする直前に、部屋のお茶セットでお茶を淹れて、マイボトルに入れておきます)

大型バッグ中身

着替え

●下着(スポーツブラ、ショーツ、インナーシャツ、スパッツ)
※ショーツに関しては、朝風呂後の着替えなども考慮して、宿泊数より少し多めに。
●靴下
※夏場でも宿の食事場所のエアコンが効きすぎて足元が寒い事も有るので、靴下は必ず1枚は持って行きます)
●日程に応じた着替えの洋服
●パジャマ兼部屋着(かさ張らず軽い服)

スキンケア用品、化粧品(飛行機の場合は、液体類の規定に注意)

洗顔料、化粧水、クリーム、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、リップ、口紅、
ハンドクリーム、クシ、ヘアブラシ

スマホ充電用品

スマホ充電コード類、二股コンセントタップ

日焼け防止グッズ

帽子、日焼け防止腕カバー、首元ストール、サングラス

天気と気温対策

折り畳み傘、薄手の羽織りもの

常備薬等

正露丸糖衣、カロナール、オロナイン、救急絆創膏、電子体温計
※宿の近くにドラッグストアが無くて苦労した事が有ります。大昔は宿で常備薬など貰えた時代も有りましたが、薬事法により最近は難しいです。

その他

洗濯用の固形石鹸を小さく切った物(予定外に汚れた衣類をちょっと洗いたい時用)

車で行く旅行

※上記にプラス

●車の鍵
●便箋やレポート用紙などのしっかりした紙とボールペン
※最近、高速道路のサービスエリアで、当方が駐車していた隣に進入してきた車のドアミラーが接触し、事故扱いになりました。事故の時には、しっかりしたメモ用紙と筆記用具が有れば安心です。