我が家のアルファード歴は非常に長く、我が家の歴代3台目の車が初期型アルファード10系前期で、歴代4台目の車がアルファード30系後期です。

ちなみに、我が家の歴代1台目の車はトヨタカローラのセダン5人乗り、歴代2台目の車は、フォードのフリーダ(マツダのボンゴフレンディと同じ型)の8人乗りで、フリーダの時から後部座席はフラットにして使う事が多く、そのシートアレンジが好きで、結局3台続けて、2列目がベンチシートの8人乗りの車になりました。

①10系前期アルファードV(後のヴェルファイア)
8人乗り
4WD
V6エンジン
3000㏄ガソリン
パールホワイトとシルバーのツートン

②30系後期アルファードⅩ
8人乗り
4WD
2500ccハイブリッド
パールホワイト

『10系前期アルファードV・8人乗り』のシートアレンジはとても気に入っていました。30系後期アルファードⅩ・8人乗りに買い換える時、同じシートアレンジはできなかった点が残念でした。

《10系前期アルファードV・8人乗り》
全てのヘッドレストを外し、1列目と2列目と3列目のシートを前から後ろまで同時に全てフルフラットにでき、勿論、その状態のままでハッチバックも閉められたので、大人4人で3回も車中泊をしました。
純正の電動カーテンを付けていたので、運転席でボタン操作でカーテンを開閉できてとても便利でした。

《10系前期アルファードV・8人乗り》
3列目シートの背もたれは倒さずに2列目のみ背もたれを倒してフラットにしたシートアレンジ。
大人2人で車中泊の様子

《30系後期アルファードⅩ・8人乗り》
3列目シートの背もたれは倒さずに2列目のみ背もたれを倒してフラットにしたシートアレンジ。
大人2人で車中泊の様子。
一度、大阪から長崎まで走って、大人3人で車中泊をした事も有ります。
2列目の背もたれを起こす時に対応しやすい様に、3列目の座面には細長いマットを単独で敷いて、2列目にはシングルサイズの肌掛け布団を敷いています。たまたま、シングルサイズの肌掛け布団の幅がサイズ的にぴったりで、何も手を加えずにそのまま敷いています。
30系後期アルファードⅩにはカーテンやサンシェードも付いていないので、2列目窓に常時、車種毎に販売されている社外品の網戸を取り付け、ハッチバックにも、車種に対応している社外品の網戸用のネットを取り付けています。
我が家はずっと、“8人乗り派”です。