我が家のアルファード歴は非常に長く、歴代3台目の車が、トヨタ10系前期アルファードV(後のヴェルファイア)・8人乗り・4WD・白とシルバーのツートンで、
現在乗っている歴代4台目の車が、トヨタ・30系後期アルファードⅩ・8人乗り・4WD・ハイブリッド・パールホワイトです。

『10系前期アルファードV・8人乗り』のシートアレンジはとても気に入っていました。1列目と2列目と3列目のシートを前から後ろまで同時に全てフルフラットにできたので、大人4人で3回も車中泊をしました。30系後期アルファードⅩ・8人乗りに買い換える時、同じシートアレンジはできなかった点が少し残念でした。

《10系前期アルファードV・8人乗り》
純正の電動カーテンを付けていたので、運転席でボタン操作でカーテンを開閉できてとても便利でした。

《10系前期アルファードV・8人乗り》
2列目と3列目のみフルフラットのシートアレンジ。大人2人で車中泊の様子

 

《30系後期アルファードⅩ・8人乗り》
2列目と3列目のみフルフラットのシートアレンジ。大人2人で車中泊仕様。一度、大人3人で車中泊をした事も有ります。
2列目の背もたれを起こす時に対応しやすい様に、3列目の座面には細長いマットを単独で敷いて、2列目にはシングルサイズの肌掛け布団を敷いています。たまたま、シングルサイズの肌掛け布団の幅がサイズ的にぴったりで、何も手を加えずにそのまま敷いています。
30系後期アルファードⅩにはカーテンやサンシェードも付いていないので、2列目窓に常時、車種毎に販売されている社外品の網戸を取り付け、ハッチバックにも、車種に対応している社外品の網戸用のネットを取り付けています。
我が家はずっと、“8人乗り派”です。